いつもアップデートする自分でいたい
- 投稿日
こんにちは。
新しいお勉強が始まりました。
「モノを売るな、体験を売れ」私のマーケティングの師匠、藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティング、エクスマ塾の上位コース、
「エヴァンジェリストコース(通称エヴァ)」です。
今回私たちは、17期生になります。
実は、私、このコース2回目の受講なんです。
初回は、9年前、4期生でした。
あれから早いもので10年近くが経ちました、、、
エヴァの日の朝、NHKの7時のニュースで、iPhone10の発表の様子が映し出されました。
iPhoneがこの世に登場して、まだ、たったの10年しか経っていないのです!
私たちの生活は、完全にスマホ中心になりました。
世の中は激変しました。
変わらないモノももちろん大事です。絶対に必要です。
だけど、特に経営者は常に変わるものに、敏感に目を向けていないといけない。
拒否しないで受け入れないといけない。
特に今の時代こそ、そうしないといけないし、ますますついていけなくなる。
エヴァ初回の日のこのニュースは、私に何かを問いかけているかのようでした、、、
9年前に受講した時、私は先代の父から社長を受け継いで5年経った時でした。
経営はまだまだ試行錯誤の状態。
会社を一つの方向に向かうにも、それがはっきり定まっていない。
大きな赤字も経験し、はっきり言って仕事も楽しくない。
まだまだもがいていた時期でした。
その時、エヴァを受講し、自分と向き合いました。
エクスマで学んだことをすぐに取り入れ行動して、実践を繰り返しました。
そして、会社もどんどん良くなり、一つの方向へ全員が向くことが出来た。
そう、会社を「継いだ」自分のストーリー、エクスマと出会って行動して変化していった自分と会社のお話を、エヴァ終了後のエクスマセミナーのゲスト講演として、6回お話させていただきました。
つまり、その時は「継いだ」自分でした。
あれから9年、、、
エヴァ4期の後、会社の皆んなでやってきたことは、今はほとんどやっていません。
もちろん、理念や使命(ミッション)は変わっていません。
これは変わらないモノ、変えたくない私たち60年のソウルです。
しかし、それを表現する手段は、変化しています。
そう、その一番大きなことが、SNSの台頭です。
紙からWEBへ。
WEBからSNSへ。
そして、それが、複合的に交わっていく。
お客様への有益な情報発信から、お客様との「関係性」やコミュニティーを創る発信へ。
モノを売り込んだり、お客様を囲みこむことではなく、お客様と一緒に楽しんだリ、自然に繋がること、自然なコミュニティーを創り上げること。
9年が経ち、時代も、会社も、自分も変化しています。
今、私は54歳を迎え、次世代(息子たちと言う意味ではなくてね。)にどう繋げていくのか、を考え始めています。
そして、これからの10年、iPhone20が発表される日に、自分が何をしていたいか、を考えます。
今回のエヴァ17期の再受講は、「継いでもらう」自分を作りたい。
そんな思いからなんです。
12名の塾生が同期です。
あ、これは事業承継が目的の塾ではありませんよ。(笑)
年齢も職業も見事に全く違う、超個性的な12名それぞれが、それぞれの思いと目的を持って参加しています。
エヴァの内容としては、「個人の発信力を高める」コース。
組織より個人の力が大事になる時代に活躍するためには、個人の書く力、話す力、
私が、遊び心をたくさん持つことが出来たり、人前である程度普通に話が出来るようになったのは、9年前のこのエヴァのおかげだと思っています。
伝える力をたくさん学んだ成果だと思って、藤村先生には本当に感謝しています。
9年振りのエヴァ。
この間、エクスマも激変しています。
当時の販促ツールはもはや死語化しているものも数多くあります。
SNSがGDPも押し上げる今、「SNSファースト」の時代に私はどうしていく?どう影響力を持つ? 過去の成功体験を持つ私は何をしたらいい?
唯一間違いがないことは、自分自身を常にアップデートすること。
内容もメンバーもいつもアップデートしているエクスマエヴァ。
12名の刺激的な仲間たちと、楽しく学んでいきます。
皆さん、よろしくお願いします。