花は観手に咲く
- 投稿日
こんにちは。
今年の東京の桜は平日が見頃のようですね。
今日は朝から雨でちょっと残念、、、
でも私は今週、例年通り、ゴルフをしながらたっぷり鑑賞しちゃった。(笑)
綺麗だったな〜。
毎年、桜を観ながら思うこと。
これも、まさしく例年通り!
はい、これを思うのです。
大好きなコトバですね。
桜の花はとても綺麗だけど、すべての人が同じように綺麗だな〜と思うわけではない。
つまり、桜自体が綺麗なのではなく、その花を綺麗だと思う人の心の中にあるということ。
私たちのビジネスの中で、この「桜」は会社の商品などです。
そのモノに価値があるんじゃなくて、その価値はお客様が決めるということ。
そう、お客様に咲くんです。
商品だけじゃなくて、サービスの価値、はたまた、会社そのものの価値、、、
いくらこだわっただとか、素晴らしいだとか、いい会社です!だとか言っても、それを認めてくれるのはお客様だけだと言うことです。
私たちが決めるものではない。
だから、お客様に咲かせるにはどうしたらいいの?!
それしかない。 そこしかないんです。
価値を伝えていくこと。 それも徹底的にお客様視点でね。
だから、エクスマ的に言うと、
伝わらないのはないのと一緒
でもね、、、
まだまだ多くは、いいモノを作れば売れると思っている。
もちろん、私たちもまだまだです。
毎日のように、どんどん糸を開発しています。
日々、商品をこだわって作っています。
だけどね、、、
売れないのは、伝わっていないのと一緒
なんです。
モノ作り側って、わかっていながら、まだまだ抜けきれないところがあります。
こんなに一生懸命作ってるのに、何でわかってくれないんだ!
しまいには、わかる人だけ買ってくれればいいんだ!(笑) ってね。
そんな私は、今週はゴルフばっかり。
東京のお花見の名所、私が大好きな千鳥ヶ淵や、隅田公園に、わざわざ観に行かなくても
いいや~。 と、思ったほど、思う存分ゴルフ場で桜を観ました。
今週は、例年通り、お客様のお花見コンペが、3回も入っていました。
50人以上の大きなコンペなので、主催者側は1年前から日程を抑えます。
それが、大体は4月の1週目。
もちろん、その時の気候によって、まだ咲いていなかったリ、見頃は過ぎていたリ、
もう終わっていたり、、、ちょうど満開のいい時期に、このゴルフコンペが当たるとは限りません。
今年は見頃にはちょっとだけ早いかな。
大好きなゴルフと、お花見を堪能。 もう~たまらない!です。(笑)
名門、筑波カントリークラブでも、
超高級なイーグルポイントゴルフクラブでも、
そして、超名門の鷹之台カンツリー倶楽部でも、、、
この鷹之台カンツリー倶楽部、12番ホールは、特にゴルフ界でも有名。
ティーグランドから、グリーン横までの右側はずっと桜桜桜です。
多くのゴルフ雑誌に何度も、「桜の名所ホール」として紹介されています。
こんなコースは、他にはないのですからねっ!!
って、1人興奮していますが、、、
来週からは、お客様に「花」を咲かせますよ〜(笑)