糸もサステナビリティーとスポーツ
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こんにちは。
Monteluceさん、大人気でした。
こうして、2回目のPitti Filati を終えて、昨日無事帰国しました。
今回も世界中から沢山のお客様が来て下さいました。
秋冬に続いて、糸の評価は素晴らしく、嬉しかったですね。
ありがとうございました!
「秋冬が素晴らしかったからまた来たわよ。」
「いつもメールいただいて、ありがとう。」
「秋冬の本番オーダー、もうすぐ入れるわ。」
こうして回を重ねる毎に、関係が深くなり、買って下さるお客様が増えていく、、、
海外では全く無名の私たち。
常に進化しながら、継続していくことしかないですね。
日本では、もちろん日本人が相手だし、日本語だし(笑)、またある程度どんな会社かは、知られているので、ある意味プレゼンテーションもラクです。
しかし海外では、まさに、
伝わらないのは無いのと一緒!
が、如実に表れます。
まあまあ、、、
実は、、、
何て言う曖昧はモノは伝わらない。
で、これは一体何なの?
何が言いたいの?
ズバリ、ぱっと見、一目瞭然、はっきり、、、
そんなコトバに当てはめていかないと、見向きもされません。
実は、イイものなんですよ!
実は、素晴らしい糸なんですよ!
後から言っても伝わらないし、最初からそれがわからないといけないのです。
それは、ブースのデザインや入りやすさからして、そうです。
このブース、カッコいいデザインだし、きっとカッコいい糸があるはず。と思わせなくてはダメだし、
アイキャッチの糸、製品があって、続きを見たいな。 と思わせないとダメです。
そうしないと、素通りされて終わってしまう。
前回初回の出展では、まずは予想以上に沢山のお客様が来てくれたことと、また素晴らしい糸!との高評価にウキウキして帰国しました。
ところが、こうして2回目になると、私たち自身のハードルも上がります。
もちろん糸の評価は大変嬉しいのですが、
もっとこうすればよかった、、、
これが足りなかった、、、
もっともっと、、、
次はこうしよう、、、
かなり前向きな反省点が沢山出てきます。
わかりやすく、はっきり伝えていかないといけませんね。
こうして海外の方々に揉まれます。
ズバリ言われることもあります。
これはもちろん海外向けの話ではなく、国内の商いについても全く同様。
はい、勉強になりますっ!!(笑)
世の中の流れとファッション、もちろん糸も、同じ。
サステナビリティー な糸が求められる傾向になってきています。
ウールであればどこの羊で、それがどう育って、どう刈り取られて、糸になり、安全な染料で染められているか、、、
また、ファッションがスポーツ化し、スポーツもまたファッション化しています。
ミラノのお店のウインドウも、スポーツが全面に出ています。
決して、スポーツ用途と言うことではなく、カジュアルに、スポーティーな着こなしの提案をそれぞれのブランドが行っています。
Pitti Filatiでも、スポーツ、カジュアルな糸がかなり求められます。
それの見せ方もますます重要になってきますね。
私たちの糸、超撥水のProof Plus Stretch も、わかりやすく、インパクトがあり、「スポーツ」と言うテーマに当てはまり、人気の糸でした。
口コミも広がり、それで見に来てくれた方も、大勢いらっしゃいましたよ。
ありがとうございました!
無事終了して、とりあえずホッとした笑顔の1枚です。
次回さらに頑張るよ〜!!