何でも面白がることが大事
- 投稿日
こんにちは。
先週終わった、私たちのニット展「ニットファースト!」
お客様も私たちも、いつものように楽しんじゃいました。
楽しむ?
楽しんでいいの?(笑)
フツーの展示会だったら、、、
集客は前回対比何%アップだったのか!?
費用対効果は!?
今回の展示会で売上げはいくら見込めるのか!?
私たちは、そんな会話も話も一切しません。
反対に、
お客様喜んでたよね。
楽しんでくれたよね。
次回はもっと○○したら面白いよね。
そんな会話をします。
そう、
私たちの展示会では、いつもお客様へのおもてなしと、一緒に楽しむことをテーマにしています。
だから、展示会場内でも、皆んな笑顔だし、お帰りになる時は、
「楽しかった〜ありがとうございました〜」と言われます。
それでいいんでしょうか?(笑)
展示会を自社で開催した当初からそうでした。
おもてなししよう。来て楽しかった〜って言っていただけるようにしよう!
それを皆んなで考えました。
フツーの展示会では、モノを紹介して、選んでいただき、せっかく選んでいただき、商談テーブルについても、
「最近どうですか?」
「悪いですよね〜!!」
(笑)
そんなこと、わざわざ繰り返し言わなくても、わかってますって!!
私たちの展示会では、
「このレモンケーキ、メチャ美味しいですよ〜」
現実逃避しているわけではないです。(笑)
しかめっ面しても、暗い顔しても、クッキー美味しいねって話をしても、その時は何も変わらない、、、
私たちもお客様と、その時は一緒に楽しみたいのです。
もちろん会社なんで、その後はちゃんと売れるようにガンバリマス。
普段では、プライベートでは、皆んなもちろん楽しいことがしたいと思って生活をしています。
ところが、仕事、会社となると、急に思考が変ってしまう。
会社の発信なんで、、、
仕事なんで、、、
ふざけていると思われちゃうんで、、、
会社からの発信になると、急に変っちゃう。
毎回、毎日、同じような糸やセーターの発信ばかりだったら、そんな投稿を楽しみに見続けますか?
私だったら飽きちゃいます。 いずれ見なくなるでしょう。
商品がいい、モノがいい、それを伝えたいのであれば、普段私たちは何を見て、何を感じて、
モノを作っているのか、、、そんな世界観を側面から伝えた方が興味があります。
だから、
そんなことは出来ない。会社なんで、、、
仕事なんで、、、
そう考えてはダメ。
何でも、
それって楽しくないですか!
面白いじゃん!
って、考え方をそっちに転換していくことって、凄く大事だと思うのです。
だって、そう考える会社って、まだまだ少ないから。
それがある意味、独自化をうむのです。
次回はどんな展示会にするのか、、、
構想はすでにはじまっています。(笑)